2006-01-01から1年間の記事一覧

中島美嘉、せきおかくん

中島美嘉 BESTアーティスト: 中島美嘉出版社/メーカー: ソニーミュージックエンタテインメント発売日: 2005/12/07メディア: CD購入: 4人 クリック: 155回この商品を含むブログ (240件) を見るテレビで中島美嘉が歌ってるのを何度か見てるうちに、我慢できな…

読了と読みかけ

読み終わった本。 アンダーグラウンド (講談社文庫)作者: 村上春樹出版社/メーカー: 講談社発売日: 1999/02/03メディア: 文庫購入: 13人 クリック: 69回この商品を含むブログ (217件) を見るザ・ゴール ― 企業の究極の目的とは何か作者: エリヤフ・ゴールド…

寅次郎物語

土曜日にBS2でやってた「男はつらいよ 寅次郎物語」。泣けました。男はつらいよ 寅次郎物語 [DVD]出版社/メーカー: 松竹発売日: 2005/07/29メディア: DVD クリック: 3回この商品を含むブログ (11件) を見るよく、「地域社会が崩壊した」って学者さんが言って…

車のマフラー

パリとか行ってみてぇーなぁー、おい。 ところで先日、車のマフラーが壊れて(正確には、エンジンとマフラーをつなぐパイプが、錆び過ぎて切れて)、ものすごい音がするようになってしまいました。確かに最近エンジン音がちょっと変わったかな、と思っていた…

こんにちは、みどりです。

こんにちは、みどりです。 先日、パリに行ってきました。 11月のパリは憂鬱な空模様、まるでユトリロの絵の中に入ってしまったようでした。 どの角を曲がっても綺麗な石畳が続いていて、楽しくなってどんどん歩いているうちに、道に迷ってしまいました。 通…

通貨偽造の被害

もしあなたが私をバットで殴りつけたら、私が被害者。あなたは加害者。私はきっと猛烈に怒る。(生きていれば。) もしあなたが一万円札を一枚偽造したら、あなたは加害者。被害者は、日本円を持っている日本中、世界中の全員。 あなたが一万円札を一枚だけ…

寅さん

NHK-BSでは毎週土曜日に「男はつらいよ」をやってて、それを見てると、時々登場人物が酔っ払って女性にいきなり抱きついたり、とにかく見ててこっちが凍るようなことを時々やる。 抱きつかれたほうの女性も、「迷惑な男だわ」という感じで軽くいなしたりして…

著作権保護期間延長論者に聞いてみたいこと

Copy & Copyright Diary の 「著作権問題を考える創作者団体協議会」と「著作権保護期間の延長問題を考える国民会議」のQ&A という記事に、こんなリンクが載っていた。 著作権保護期間の延長問題を考える国民会議 - thinkcopyright.org | 保護期間延長「賛成…

高校の履修不足問題とか、その2

「失敗から学ぶには、その失敗事例の上位概念をとらえないとあかんよ」と、失敗百選を書いた中尾先生は言っていた気がします。失敗百選 41の原因から未来の失敗を予測する作者: 中尾政之出版社/メーカー: 森北出版株式会社発売日: 2005/11/02メディア: 単行…

29日は父の13回忌をやって、そのあと定山渓のゆららというホテルに親戚と泊まった。 私の父は宮城県の出身だ。父の実家は農家だ。父は9人兄弟のど真ん中で、今回の法事には、父の兄弟姉妹(私にとってはおじさんおばさん)が全員集まった。この結束力には感…

高校の履修不足問題とか

いくつかの高校が、教えるべき教科を生徒に教えていなかったというニュースを見て思った。 国の偉い人たちが、教育について幾ら一生懸命考えて方針やルールを決めても、それに従わない学校があったんでは何の意味もなくなっちゃうんだろうな。 で、「ちゃん…

危険なマウス

Logitech の光学マウスを使っていましたが、最近左ボタンの調子がおかしくなっていました。押した際の「カチッ」っという音は鳴るくせに、PC 側には「押されたよ」信号が行っていないことが時折ある、という具合。 ボタンを押したままドラッグしている途中で…

UNIXコマンドでCGI

なんとなくお遊びです。 #! /usr/bin/dc [</html>] [<br>] [hello, world!] [<html>] [] [Content-type: text/html] fこの内容を hello.cgi とかそれっぽい名前で保存して、Web Server が実行できるように chmod してやって、CGI を置くべきディレクトリに設置してブラウザで</html>…

「無断リンク禁止」について

案: リンクポリシー 無断リンクを禁止しているサイトからのリンクを禁止します。 このリンクポリシーの言っていることは「無断リンク禁止って言うなら、そういう人たちだけの世界で閉じていろ」だ。 使わないけどさ。 使わない理由: リンクポリシー 無断リ…

錦大沼を散歩

昨日は錦大沼を一周した。表示によると距離は 3.5Km。思ったより長い距離だったけど、虫が少なくなってきていて歩きやすかった。 黙々と歩いているうちにだんだん歩いているということを忘れてしまっていろんなことが頭をめぐる。 道しるべの上に、カタツム…

発電床

彼はおもむろに椅子から立ち上がり窓の外を眺めた。眼下に広がる東京の街。駅からは点となった人間が続々と吐き出されてくる。 「すごい人数だな」 あれだけの数の人間が駅というひとつの建物に運ばれてきて、毎日毎日同じ経路を歩くんだな。そう考えていて…

テーブル借りた

iakio 氏からテーブル借りた。法事の時にお客さんがいっぱい来るので、その時用。 そのあとドライブ。ハイランドスポーツセンター。そのあと池をハシゴ。どっちの池にもカモがたくさんいた。 カモの羽根のワンポイントは、青か紫か紺ばかりで、金色なんて居…

アサガオ伸び過ぎ。

アサガオ伸びて伸びて、とうとうヒモを結び付けている物干し竿のところに到着してしまった。 タネも出来てきました。 これらはおととい(6日)の写真。今日は猛烈な風と雨で、アサガオの花は一個も咲いてませんでした。

妄想。総理大臣の交代とか、官邸からの引越しについて。

二、三日前のことだけれど、テレビで、総理大臣が交代したことをやっていた。 小泉さんが官邸から引っ越して、今度は安倍さんが入る。そのときに、一瞬でも官邸に住んでいる人が誰もいないという状況があったらまずいんじゃないのか、とか思ったりした。官邸…

まだまだな俺

俺、まだまだだな。 リンク 検閲、それともクレーム対応? 検索結果における見慣れぬ表示 : OhmyNews http://www.ohmynews.co.jp/News.aspx?news_id=000000001728 安倍晋三議員の疑惑が何者かによって検閲・隠蔽されている? - 悪の最新情報 http://beyond.2…

はじめまして、みどりです。

はじめまして、みどりです。 先日、郊外にある湖畔を散歩してきました。かわいいカモたちが羽根を休めているところでした。 湖面がキラキラと光っていました。キラキラをぼーっと見つめていると頭がクラクラしてきて、ふらついた拍子に、カモを踏んづけてし…

一本の蔓から色の違うアサガオ

だいぶ寒くなってきたけれど、アサガオは順調に咲いています。 この前気がついたんだけど、アサガオって一本の蔓(つる)から違う色の花が咲くんですねぇ。上の写真は、それを昼ごろに撮ったものです。一つの蔓から違う色の花が咲いている様子がわかるでしょ…

今日聴いた音楽、ミスチル

CROSS ROADアーティスト: Mr.Children,桜井和寿,小林武史出版社/メーカー: トイズファクトリー発売日: 1993/11/10メディア: CD購入: 1人 クリック: 39回この商品を含むブログ (23件) を見る学生時代のこと。友人が、「なぁ、この曲、おれの今のテーマソング…

私に見えているものが他の人にも見えること

私に見えるものが他の人にも見えること、というか、ある人に見えているものが他の人にも同じように見えること、って何て言うんだろう。 例えば 例えば、私がブログに記事を書いて、それに対してコメントがついたとする。(トラックバックでもいい。) そのコ…

正しいことを指摘すること

スタンスはあくまで「ここ禁煙ってご存じですよね」(注意の喚起)、「控えて頂けませんでしょうか」(お願い)の二点。 (略) ことを荒立てずに、お願いするスキルを磨いてきたつもりが、今度ばかりは通用しなかった。なぜだろう。 リヴァイアさん、日々のわ…

延長反対ロゴを貼ってみた。

このロゴ(バナー)の貼り方は、aozora blog の富田倫生さんの記事「読売新聞に教えてやろう!」に書いてあります。 aozora blog http://www.siesta.co.jp/aozora/ aozora blog - 読売新聞に教えてやろう! http://www.siesta.co.jp/aozora/archives/002765.…

aa記法のテスト

_, ._ ( ・ω・) . . ん、もう! のばしすぎだよ! ○={=}〇, ; .'´ `. ゙ ; ` |:::::::::\,.'.;´," :´,´' . ゙ .` . .,,.,.,,,.,.,,,.,.,,,.,.,,,.,.,し,,.,.,`(.@)wwwwwwwwwwwwwwwwwwhttp://aa5.2ch.net/test/read.cgi/aasaloon/…

まずは自分から始めたらいかが?国旗・国歌問題

卒業式や入学式で学生や先生に国旗にむかって起立してほしい議員さんや、国歌を歌ってほしい議員さんは、自分の議会でも、それが始まる際に国旗に向かって起立して、国歌を歌えばいいのに。と思った。 自分の議会でそういうルールを作ることも大事だし、まだ…

Amazon の持っていますボタン

Amazon のおすすめ商品ページに「持っています」ボタンが追加されてるのを発見。すばらしぃ。 これで、既に持っている商品をおすすめされなくて済みます。 peanutsjamjamの日記 - Amazon http://d.hatena.ne.jp/peanutsjamjam/20060202/p2

はてなFotolifeの写真のアップロードページの画像ファイル名領域を大きくする Greasemonkey Script

調子こいてまた作った。大きくするシリーズ。 idea:12176 にも登録してあるけれど、はてなフォトライフのアップロードページにある、画像のファイル名を入れる領域が、ちょっと小さすぎて、深いディレクトリにあるファイルを指定すると、一番大事なファイル…