29日は父の13回忌をやって、そのあと定山渓のゆららというホテルに親戚と泊まった。
私の父は宮城県の出身だ。父の実家は農家だ。父は9人兄弟のど真ん中で、今回の法事には、父の兄弟姉妹(私にとってはおじさんおばさん)が全員集まった。この結束力には感動する。
とにかく酒が好きなおじさんおばさん達であった。わたしもかなり飲んだ。北の誉と玉の光、計2升がみんなの腹に消えた。
酒はそんなに飲めないと思っていたのだけど、べらべら喋って発散しながら飲めば結構飲めることがわかった。一人静かに飲んでいるとたいした量でもないのにすぐ酔っ払うが。
妹の旦那に拠ると、「田酒」(でんしゅ)という美味い酒があるらしい。「あれは美味かったです」と彼は敬語で話す。同い年だけど俺が兄貴で彼が弟なのだ。ちょっと妙な感じだけど最近慣れてきた。今度機会があったら飲んでみようと思う。でんしゅ。

株式会社 西田酒造店 --densyu.co.jp--
http://www.densyu.co.jp/