錦大沼を散歩

昨日は錦大沼を一周した。表示によると距離は 3.5Km。思ったより長い距離だったけど、虫が少なくなってきていて歩きやすかった。
黙々と歩いているうちにだんだん歩いているということを忘れてしまっていろんなことが頭をめぐる。
道しるべの上に、カタツムリがいました。

雨の時にここまで上がってきて、そのまま乾いちゃったのかもしれない。
雪虫も飛んでました。
森の中で見ただけなので、まだ「雪虫が飛んだ」という時期ではないのかもしれない。街中でも大量の雪虫を見かけるようになったら、もうすぐ雪が降るぞ、という合図です。
手動で焦点を決められないオートフォーカスのデジカメでは、空中を飛んでいる雪虫を撮るのは無理でした。あっち側の木や草に焦点が合ってしまうので。

雪虫のかわいい写真を載せているページを発見したので、見たことない方はどうぞ。

Diary of Shiretoko
http://blog.so-net.ne.jp/shiretoko/2005-10-13

そうか、どこかにとまった所を撮ればいいのか。
こうやって見てみるとすごくかわいいし、「冬がくるんだなぁ」と、わくわくしないこともないけれど、実際に大量に発生した日にゃあ呼吸するだけで鼻に入ってきそうで鬱陶しいです。そんな日が一年に一日か二日あります。