2009-01-01から1年間の記事一覧

ProjectEuler Problem 87

Problem 87 - Project Euler 問題のページ Problem 87 - PukiWiki 日本語訳 普通に総当りで解いた。整数を p1^2 + p2^3 + p3^4 で表す場合、同じひとつの整数でも複数の表し方があることを見逃していて失敗。ハッシュ変数導入でクリア。 145 = 2^2 + 5^3 + 2…

ProjectEuler Problem 191

Problem 191 - Project Euler 問題のページ Problem 191 - PukiWiki 日本語訳 三進数を作り出してチェックする、ってのはちょっと遅いような気がしたので、ううむ、と考えてみると、 L (late, 遅刻) は、文字列中に最大1回しか出てこない ということに気がつ…

記者クラブ。貴者クラブ。

昨日はずっと twitter の検索窓に「記者クラブ」って入力して、私の知らない人たちがどんなことをつぶやいているのか見てた。その中で、私に「あれ?」と思わせる書き込みがいくつかあったので、一個だけ取り上げてみる。 「記者クラブ解散って嘘だったのか…

民主党が記者クラブ以外の記者に、会見をオープンにするのをやめるらしい件について

とても残念なことに、民主党が記者クラブの記者以外に、会見をオープンにするのをやめるらしい。いままで民主党でやってた会見ではオープンだったのに。 マニフェストの財源が不明確だろうが大臣に誰を据えようが、そんなことは瑣末な問題であり、「どんな厳…

化物語 なでこスネイク

千石なでこの声が花澤香菜さん。一緒に神社に行く神原するがの声が沢城みゆきさん。それぞれ『かんなぎ』でざんげちゃんと青葉つぐみをやった声優さんですね。 花澤さんが歌う『恋愛サーキュレーション』素敵。冒頭の「せーの」とか。 【化物語】千石のせー…

投票用紙のたば

オトナなのに見た目が子供っぽかったので投票用紙を渡されなかった女性のニュースとか、11歳なのに見た目がオトナっぽかったので投票用紙を渡しちゃったニュースとかを聞いて思い出したので書いておく。 私は、我が母校である苫小牧市立澄川小学校で投票した…

絶望してみた

どっかで、質疑応答みれないのかなぁ。

「炉心融解」が耳に張り付いてしょうがない

「炉心融解」が耳に張り付いてしょうがないです。幸せです。 【鏡音リン】炉心融解【オリジナル】 弾いて見た系もかっこいい 【ニコニコ動画】激安ギターで「炉心融解」弾いてみた【ニコニコ動画】バレンタイン過ぎたけど俺の嫁に「炉心融解」のベースを弾か…

Perl の特殊変数 $# は使うな

結論から先に言うと、 $# は使うな use warnings; を書いておきましょう ということになる。 $# を使ってはいけない 変数 $# は、Perl が数値を print するときに使うフォーマットを指定するのに使う変数。別名 $OFMT。 perldoc perlvar すると出てくるドキ…

ProjectEuler Problem7

Problem 7 - Project Euler 問題のページ Problem 7 - PukiWiki 日本語訳 % primes 2 | cat -n | head -n 10001

民主党小沢代表の記者会見

先日、民主党小沢代表の記者会見をテレビ(たしか NHK 総合だったと思う)で見ていた。 いつものように「あー」とか「うー」という意味の無いうなりが多すぎて、聴いていてすごく不快だったけれど、我慢して聞き続けた。小沢代表の献金問題のこと自体より、…

加速器の中を解説付きで歩いていく動画

この本を読んでて、なんとなく検索してみたらこんな画像がありました。加速器の中を解説付きで歩いていく動画です。

らき☆すたを観た

『らき☆すた』を制覇。含む OVA。 泉こなたの憂いを含んでいる感じが良い(=ω=.)

ちびミクさんを読了

『ちびミクさん』を読了(とりあえずいまんとこあるやつはぜんぶ)。 『ちびミクさん』とは、みなみさんという方が pixiv で描いておられる初音ミクの 4 コママンガです。マンガ内に於いて初音ミクと、ちっちゃいほうのミクは別人です。とても可愛いです。 …

正規表現どうしの演算

「"foo" で始まって "bar" で終わる」文字列だけに何かしたいときは、for 文かなにかで文字列を順に与えながら、こんな正規表現でマッチかける: /^foo.*bar$/ 「"fo" で始まって "ar" で終わる」文字列をひっかけたいときは、こう: /^fo.*ar$/ このふたつ…

canonical属性

検索エンジン3社、正しいサイトURLを認識させる canonical 属性を導入(URLの正規化) :: SEM R http://www.sem-r.com/09/20090213153711.html なるほどねー。 私が最近よく見に行く Wiki で言えば、以下の三つの URL の、どれを使っても同じページにアクセ…

雑記

Programming Paradigms (Stanford) 一個前の記事にも貼った、スタンフォード大学のプログラミングの授業を観るのが面白くてやめらんない。 レベル的には、そんなに難しいことは言っていない気がするのだけど、ソースコードをガシガシ黒板に書きながらそのコ…

最近見た動画

その1 Scheme 関係 Scheme 初心者としてはこれが参考になりました。 「アロケーションは重い」「アロケーションがあれば GC もある。GC も重い」「Lisper は、inner loop ではアロケーションしないように書くというのが定石」 ということは、入力 port から…

Scheme は目に優しいか

毎日ちょっとづつ Scheme をいじっていて、「Scheme って目に優しいかも」と思った。主に、Perl と比べて、だけど。 「さあ昨日の続きを書こう」と思ってエディタでファイルを開いたときに目に飛び込んでくる characters の種類によって、精神に与えるダメー…

再度挑戦

再度挑戦 2, 6, 14, 30, 62, ... という数列の各項を、F0, F1, F2, F3, ... Fn とおく。 この数列はこんな漸化式で表せる: F0 = 2 Fn = 2・Fn-1 + 2 この漸化式は、「いっこ前の項を 2 倍して 2 を足せば、次の項の値がわかるよ」と言っている。 これで、F1…

Project Euler の 220 番目を眺めていて、帰ってこれなくなった。

Project Euler の 220 番目を眺めていて、母関数の国から数列の国に帰ってこれなくなった。 Problem 220 - Project Euler 問題のページ Problem 220 - PukiWiki 日本語訳 とりあえず普通に とりあえず普通に解こうとすると、 置換手続きを書いて、それに "Fa…

「こんなのが欲しいな」と思ったら、モックアップ動画作って YouTube にアップするメソッド。

これをみて、ちょっと感動した。 モックアップというか、デモンストレーションなので、実際にこういう風に動くソフトがあるわけじゃなくて、あったらいいな、を id:icloud さんが動画にしたやつ。「ここをもうちょっとこんなふうに!」と言いたくなるんだけ…

call/cc まだつかめず。

今日の発見。 これは処理が戻らなくなる。 %gosh gosh> (define x #f) x gosh> x #f gosh> (begin (print "a") (call/cc (lambda(z) (set! x z))) (x #t)) a"a" を表示したっきり、黙り込むゴーシュ。豪酒。剛手。拷首。 書き直すと、 (define x #f) (begin …

円周率

id:Jagdpanther さんが Gauche で円周率を計算しているのをみて、私もやってみる。 ガウチェ・モンテール円周率 - Jagdpantherの日記 http://d.hatena.ne.jp/Jagdpanther/20090126/1232921485 id:Jagdpanther さんは Gauche に標準で付いてくる Mersenne Twi…

Scheme の練習。100 個の乱数のリスト。

Scheme の練習中。 やりたいこと: 100 個の要素を持つリストを作りたい。 各要素は、0 から 99 までの整数から、ランダムに選んだやつにしたい。 とりあえず書いてみた(正しく動かない版) random100.scm #! /usr/local/bin/gosh (use srfi-27) (define (m…

ヘンデルがツアー中

『「のだめオーケストラ」LIVE!』の CD を借りてきて聞きながら、Last.fm の中をふらふら漂っていて、ヘンデルがツアー中であることを知る。 http://www.lastfm.jp/music/Georg+Friedrich+H%C3%A4ndel 拡大図 ヘンデルはドイツ生まれではあるが 1727 年にイ…

わたしの前世は4丁目

ある chat room で前世について話していた。 私は「前世なんて無いんじゃねーの?はっきりとはわからんけど」という考えだ。 ある人が「数的(かずてき)に言って、ある人間の前世が人間である確率って、もっと低いんじゃないかな。僕の前世はカビかもしれな…

Scheme の練習。x の n 乗を計算する power。

Scheme の練習として、x の n 乗を計算する power を書いてみた。 あ、そうだ。一応言っときますけど、たいていの Scheme 処理系には、expt という手続きが用意されているはずなので、ここで示す power なんて手続きを用意する必要はないです。以下はあくま…

本屋めぐり

id:iakio 氏がチラッと見せてくれた『Effective Java 第二版』が欲しくて、札幌に行ったついでにジュンク堂に寄って探したら売り切れてた。しょうがないのでコーチャンフォーのミュンヘン大橋店に行ったら、『第一版』はあったけど『第二版』が無かった。し…

Cardigans の "Erase/Rewind" がカッコいい。

Cardigans の "Erase/Rewind" がカッコいい。 "Sabbath Bloody Sabbath" もいい。 どちらにしても、スネアとかギターのとがった音が素敵なのに、youtube だと圧縮のせいでシャカシャカ感が失われちゃってる。残念。