まずは自分から始めたらいかが?国旗・国歌問題

卒業式や入学式で学生や先生に国旗にむかって起立してほしい議員さんや、国歌を歌ってほしい議員さんは、自分の議会でも、それが始まる際に国旗に向かって起立して、国歌を歌えばいいのに。と思った。
自分の議会でそういうルールを作ることも大事だし、まだルールが無かったとしても、そういうルールを作ろうとする姿勢を見せることは可能だと思う。議員の仲間を説得したり、法案を提出したり。
ほかには例えば、少しだけ早めに議場にやってきて、ポケットから自作の小さな国旗を出し、それに向かって、他の人の迷惑にならない大きさの声で国歌を歌うとか。
人を動かそうとする場合に、アメとムチでやろうとしてもうまくいかないこともあるって、アルフィさんも言ってる。

報酬主義をこえて (叢書・ウニベルシタス)

報酬主義をこえて (叢書・ウニベルシタス)

議員さんたちが自ら範を垂れ、そしてモノを言うのなら、私も心を動かされるかも。