2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

29日は父の13回忌をやって、そのあと定山渓のゆららというホテルに親戚と泊まった。 私の父は宮城県の出身だ。父の実家は農家だ。父は9人兄弟のど真ん中で、今回の法事には、父の兄弟姉妹(私にとってはおじさんおばさん)が全員集まった。この結束力には感…

高校の履修不足問題とか

いくつかの高校が、教えるべき教科を生徒に教えていなかったというニュースを見て思った。 国の偉い人たちが、教育について幾ら一生懸命考えて方針やルールを決めても、それに従わない学校があったんでは何の意味もなくなっちゃうんだろうな。 で、「ちゃん…

危険なマウス

Logitech の光学マウスを使っていましたが、最近左ボタンの調子がおかしくなっていました。押した際の「カチッ」っという音は鳴るくせに、PC 側には「押されたよ」信号が行っていないことが時折ある、という具合。 ボタンを押したままドラッグしている途中で…

UNIXコマンドでCGI

なんとなくお遊びです。 #! /usr/bin/dc [</html>] [<br>] [hello, world!] [<html>] [] [Content-type: text/html] fこの内容を hello.cgi とかそれっぽい名前で保存して、Web Server が実行できるように chmod してやって、CGI を置くべきディレクトリに設置してブラウザで</html>…

「無断リンク禁止」について

案: リンクポリシー 無断リンクを禁止しているサイトからのリンクを禁止します。 このリンクポリシーの言っていることは「無断リンク禁止って言うなら、そういう人たちだけの世界で閉じていろ」だ。 使わないけどさ。 使わない理由: リンクポリシー 無断リ…

錦大沼を散歩

昨日は錦大沼を一周した。表示によると距離は 3.5Km。思ったより長い距離だったけど、虫が少なくなってきていて歩きやすかった。 黙々と歩いているうちにだんだん歩いているということを忘れてしまっていろんなことが頭をめぐる。 道しるべの上に、カタツム…

発電床

彼はおもむろに椅子から立ち上がり窓の外を眺めた。眼下に広がる東京の街。駅からは点となった人間が続々と吐き出されてくる。 「すごい人数だな」 あれだけの数の人間が駅というひとつの建物に運ばれてきて、毎日毎日同じ経路を歩くんだな。そう考えていて…

テーブル借りた

iakio 氏からテーブル借りた。法事の時にお客さんがいっぱい来るので、その時用。 そのあとドライブ。ハイランドスポーツセンター。そのあと池をハシゴ。どっちの池にもカモがたくさんいた。 カモの羽根のワンポイントは、青か紫か紺ばかりで、金色なんて居…

アサガオ伸び過ぎ。

アサガオ伸びて伸びて、とうとうヒモを結び付けている物干し竿のところに到着してしまった。 タネも出来てきました。 これらはおととい(6日)の写真。今日は猛烈な風と雨で、アサガオの花は一個も咲いてませんでした。

妄想。総理大臣の交代とか、官邸からの引越しについて。

二、三日前のことだけれど、テレビで、総理大臣が交代したことをやっていた。 小泉さんが官邸から引っ越して、今度は安倍さんが入る。そのときに、一瞬でも官邸に住んでいる人が誰もいないという状況があったらまずいんじゃないのか、とか思ったりした。官邸…

まだまだな俺

俺、まだまだだな。 リンク 検閲、それともクレーム対応? 検索結果における見慣れぬ表示 : OhmyNews http://www.ohmynews.co.jp/News.aspx?news_id=000000001728 安倍晋三議員の疑惑が何者かによって検閲・隠蔽されている? - 悪の最新情報 http://beyond.2…

はじめまして、みどりです。

はじめまして、みどりです。 先日、郊外にある湖畔を散歩してきました。かわいいカモたちが羽根を休めているところでした。 湖面がキラキラと光っていました。キラキラをぼーっと見つめていると頭がクラクラしてきて、ふらついた拍子に、カモを踏んづけてし…

一本の蔓から色の違うアサガオ

だいぶ寒くなってきたけれど、アサガオは順調に咲いています。 この前気がついたんだけど、アサガオって一本の蔓(つる)から違う色の花が咲くんですねぇ。上の写真は、それを昼ごろに撮ったものです。一つの蔓から違う色の花が咲いている様子がわかるでしょ…

今日聴いた音楽、ミスチル

CROSS ROADアーティスト: Mr.Children,桜井和寿,小林武史出版社/メーカー: トイズファクトリー発売日: 1993/11/10メディア: CD購入: 1人 クリック: 39回この商品を含むブログ (23件) を見る学生時代のこと。友人が、「なぁ、この曲、おれの今のテーマソング…

私に見えているものが他の人にも見えること

私に見えるものが他の人にも見えること、というか、ある人に見えているものが他の人にも同じように見えること、って何て言うんだろう。 例えば 例えば、私がブログに記事を書いて、それに対してコメントがついたとする。(トラックバックでもいい。) そのコ…