2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

寅次郎物語

土曜日にBS2でやってた「男はつらいよ 寅次郎物語」。泣けました。男はつらいよ 寅次郎物語 [DVD]出版社/メーカー: 松竹発売日: 2005/07/29メディア: DVD クリック: 3回この商品を含むブログ (11件) を見るよく、「地域社会が崩壊した」って学者さんが言って…

車のマフラー

パリとか行ってみてぇーなぁー、おい。 ところで先日、車のマフラーが壊れて(正確には、エンジンとマフラーをつなぐパイプが、錆び過ぎて切れて)、ものすごい音がするようになってしまいました。確かに最近エンジン音がちょっと変わったかな、と思っていた…

こんにちは、みどりです。

こんにちは、みどりです。 先日、パリに行ってきました。 11月のパリは憂鬱な空模様、まるでユトリロの絵の中に入ってしまったようでした。 どの角を曲がっても綺麗な石畳が続いていて、楽しくなってどんどん歩いているうちに、道に迷ってしまいました。 通…

通貨偽造の被害

もしあなたが私をバットで殴りつけたら、私が被害者。あなたは加害者。私はきっと猛烈に怒る。(生きていれば。) もしあなたが一万円札を一枚偽造したら、あなたは加害者。被害者は、日本円を持っている日本中、世界中の全員。 あなたが一万円札を一枚だけ…

寅さん

NHK-BSでは毎週土曜日に「男はつらいよ」をやってて、それを見てると、時々登場人物が酔っ払って女性にいきなり抱きついたり、とにかく見ててこっちが凍るようなことを時々やる。 抱きつかれたほうの女性も、「迷惑な男だわ」という感じで軽くいなしたりして…

著作権保護期間延長論者に聞いてみたいこと

Copy & Copyright Diary の 「著作権問題を考える創作者団体協議会」と「著作権保護期間の延長問題を考える国民会議」のQ&A という記事に、こんなリンクが載っていた。 著作権保護期間の延長問題を考える国民会議 - thinkcopyright.org | 保護期間延長「賛成…

高校の履修不足問題とか、その2

「失敗から学ぶには、その失敗事例の上位概念をとらえないとあかんよ」と、失敗百選を書いた中尾先生は言っていた気がします。失敗百選 41の原因から未来の失敗を予測する作者: 中尾政之出版社/メーカー: 森北出版株式会社発売日: 2005/11/02メディア: 単行…