読了と読みかけ

読み終わった本。

アンダーグラウンド (講談社文庫)

アンダーグラウンド (講談社文庫)

ザ・ゴール ― 企業の究極の目的とは何か

ザ・ゴール ― 企業の究極の目的とは何か

99・9%は仮説 思いこみで判断しないための考え方 (光文社新書)

99・9%は仮説 思いこみで判断しないための考え方 (光文社新書)

臨機応答・変問自在 ―森助教授VS理系大学生 (集英社新書)

臨機応答・変問自在 ―森助教授VS理系大学生 (集英社新書)

『ザ・ゴール』は、昔 iakio 氏に借りて読んだ気がするのだけどもう一度読みたくなったので再読した。でも、やっぱりなんか最後の方はすっきりしないというか、工場で何が行われているのか理解できなかった。ぼんやりしながら読んだからかも。

『99.9% は仮説』は、ベストセラーだそうで。字がでかい。

読みかけの本。

コンプレックス (岩波新書)

コンプレックス (岩波新書)

新装版 竜馬がゆく (1) (文春文庫)

新装版 竜馬がゆく (1) (文春文庫)

ザ・ゴール 2 ― 思考プロセス

ザ・ゴール 2 ― 思考プロセス

『コンプレックス』おもしろい。
メサイヤ・コンプレックスのところで、

他人の為につくそうとする善行の陰に、劣等感コンプレックスの裏がえしが存在していることを、自ら認めることは辛いことである。カウンセラーになって、悩める人のためにつくしたいと思う人は、先ず自問しなければならない。「先ず救われるべき人は、他人なのか、それとも自分なのか」と。

iakio 氏が貸してくれたのは『ザ・ゴール2』のほうだったかな。