私に見えているものが他の人にも見えること

私に見えるものが他の人にも見えること、というか、ある人に見えているものが他の人にも同じように見えること、って何て言うんだろう。

例えば

例えば、私がブログに記事を書いて、それに対してコメントがついたとする。(トラックバックでもいい。)
そのコメントが非常に手厳しい内容で、「確かにそう言われてしまうと、こっちとしては記事を訂正して、謝罪もしなきゃまずいなぁ」と私は思ったとする。
私が「まずいなぁ」って思うのには、コメントに書かれた指摘が鋭かったからという理由だけでなく、その指摘がコメントの欄に載ってしまっていて他の人の目に触れる状態にあるから、ってのもある。
もしこのコメントの指摘を黙殺すれば、他の人は「なんで peanutsjamjam はあの指摘に答えないんだ!」って思うかもしれないし「これはひどい」ってタグもいっぱいつくかもしれない。それはイヤだから訂正したり謝ったりする。
もし、この鋭い指摘がコメントではなくメールで送られてきていたとしたら、私の「まずいなぁ」感は、少し緩和されちゃうかもしれない。もしかすると「1通のメールだから黙殺しちゃえ」って思っちゃうかもしれない。
さらに言えば、そういう厳しい指摘メールが10通送られてきても、その送り手たちがお互いに知り合いでなければ、それぞれの送り手に「こんなメール送ったのは俺だけだったのかなぁ」と、思わせておくことも可能になっちゃう。

だから

だから、「ある人に見えているものが他の人にも同じように見えること」って時々重要になると思うんだけど、それって何て言うんだろう。