高校の履修不足問題とか

いくつかの高校が、教えるべき教科を生徒に教えていなかったというニュースを見て思った。
国の偉い人たちが、教育について幾ら一生懸命考えて方針やルールを決めても、それに従わない学校があったんでは何の意味もなくなっちゃうんだろうな。
で、「ちゃんと従えよアホ!」と締め付けるのも当然大事なんだろうけど(学校の先生はどこも忙しくてイッパイイッパイらしいから、それも困るのかもしれないけど)、一歩立ち止まって、「なんでこいつら従わねーんだろ?」と考えてみることも必要なんじゃないだろうか。

教育指導要領とかが、そもそも無理な要求や現実的でない要求をしているとしたら、そこから見直さないと、新しいことを付け足したりしたのでは意味のあることに繋がらない気がする。
私は、高校を卒業するに値する授業をちゃんと受けたんだろうか。いまさら高校卒業取り消しになったりしないだろうか。