妄想。総理大臣の交代とか、官邸からの引越しについて。

二、三日前のことだけれど、テレビで、総理大臣が交代したことをやっていた。
小泉さんが官邸から引っ越して、今度は安倍さんが入る。そのときに、一瞬でも官邸に住んでいる人が誰もいないという状況があったらまずいんじゃないのか、とか思ったりした。官邸には、イザというときに日本国の首相が必要な情報を集めたり、指示を出したりする特別な設備があるらしいので。

実際には、引越しといっても、運ぶ荷物の持ち主がつきっきりで引越し業者に指示を出さなきゃならないような私たち一般市民の引っ越しとは別なやり方でやるのでしょうし、なんたって首相だから、その辺はうまくやるんだろうけど。

まあとにかく、そういうことをおしゃべりしながらだらだら考えていて、「一泊だけ、小泉さんと安倍さんが官邸に泊まるってのはどうだろう」と考えてみた。

安倍:「純ちゃん、もう電気消す?もうちょっとおしゃべりする?」
小泉:「電気消してもいいよ。」
(安倍が電気を消す)
小泉:「晋ちゃん、党の中で、誰が好き?」
安倍:「だれにも言わない?」
小泉:「言わないから、おしえてぇ」
安倍:「うんとねぇ、高ry)

二人が泊まるとしても、別な部屋で寝れるくらいの部屋数はあるよな。首相官邸には。
厳密には総理大臣公邸か。公邸と官邸の違いが、イマイチわかってなかった。