民主党小沢代表の記者会見

先日、民主党小沢代表の記者会見をテレビ(たしか NHK 総合だったと思う)で見ていた。


いつものように「あー」とか「うー」という意味の無いうなりが多すぎて、聴いていてすごく不快だったけれど、我慢して聞き続けた。小沢代表の献金問題のこと自体より、フリーのジャーナリストの人がどんな質問するのかが楽しみだったから。でも残念ながら、記者会見は途中で打ち切られて、カメラはスタジオに戻り、アナウンサーと解説の人の話が始まってしまった。


私にとっては、NHK の人の解説なんかより、記者クラブに入ってない人がする質問のほうが楽しみで楽しみで仕方が無いのだ。


そのあとで、videonews.com のサイトで記者会見の動画を発見。その中で、フリージャーナリストの上杉隆氏がいい感じの質問をしていた。

民主党の小沢代表が涙で続投を表明 - プレスクラブ - ビデオニュース・ドットコム インターネット放送局
http://www.videonews.com/press-club/0804/000928.php

上杉隆さんの質問は part2 の 19 分 30 秒あたりから


この件に関する上杉氏本人のまとめ。

小沢代表から記者クラブ開放の言質をとった記者会見での質問|週刊・上杉隆|ダイヤモンド・オンライン
http://diamond.jp/series/uesugi/10071/


これが NHK で放送されなかったのは残念だけれど、実際に放送されたとしても、これがどれだけすごいことか、わからん人が多数なんだろうな。私なんかは、このこと一つだけでも、次の選挙で民主党に投票してもいいとすら思う。たとえ小沢が献金を違法な形でもらってて、その見返りに何かをしていたとしても、だ。


関係ありそうなこれも張っておく。

神保哲生記者クラブ批判‐ニコニコ動画(ββ)
http://www.nicovideo.jp/watch/sm5628824


小沢代表と岡田克也あたりが突然、再度の記者会見を開いて、「お、やっぱり辞めるのか!代表交代会見か!」と思わせてみんなの目をひきつけておいて、Live で、「民主党は政権をとっても今までどおり記者会見を Open に保ちます」とか宣言したら楽しいのに。冒頭からその話題だけで押し切ったら、大手メディアはその記者会見自体を無かったこととして扱おうにも、そうも行かなくなるんじゃないか・・・・・・などと妄想中。


あ、だめか。今大手メディアを敵に回すようなことはできないよな・・・・・・。