わたしの前世は4丁目

ある chat room で前世について話していた。


私は「前世なんて無いんじゃねーの?はっきりとはわからんけど」という考えだ。


ある人が「数的(かずてき)に言って、ある人間の前世が人間である確率って、もっと低いんじゃないかな。僕の前世はカビかもしれない」と言った。


確かに、微生物の数って人間よりはるかに多そうだ。でも、菌類の個体ってのがどの範囲なのかよくわからない。キノコが一個焼かれたら生まれ変わるのか。キノコから放たれた胞子が一個壊れたら生まれ変わるのか。


菌類まで行かなくとも、たとえば昆虫だったら個体の境界ははっきりしていそうだし、数は人間より多い。「あなたの前世は、18 世紀末のトドノネオオワタムシ*1です」っていうのがあってもいいのに、とは思う。


そのあと、どういう話の流れになったのかは忘れたけれど、「〜さんの前世は、大國魂神社*2じゃないかな」と指摘する人まで現れた。


現存する神社が前世としてありうるなら、私の前世は4丁目かもしれない、と思う。


どこか特定の時代や場所の4丁目ではなくて、一般的な4丁目。

*1:昆虫。別名:ゆき虫

*2:おおくにたまじんじゃ。http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E5%9C%8B%E9%AD%82%E7%A5%9E%E7%A4%BE