はてな記法での改行と段落の扱い

はてなダイアリーはてな記法の改行と段落の扱いって、気持ち悪い。


私は今 Firefox で、はてなダイアリーの「日記を書く」という画面を開いて、そこに表示されているテキストエリア(複数行打てるやつ)に、つらつらと文章を書いているのだけど、テキストエディタで HTML を書くのと同じ感覚でこれをやるとちょっとまずい事になる。


誤解を恐れずに大まかに言い切ると、HTML を書いている場合なら、ソース上の改行は存在しないものとして扱われる。


改行したい場合には、自分で <br> タグを置いて「ここで改行しろ」と示したり、複数行に渡って書かれた文章を、<p> と </p> で囲って「こっからここまでが段落だぞ」と示してやる必要がある。


はてなでダイアリーを書く場合は、「はてな記法」というルールに則って書く事になるのだが、これが曲者。改行したい場合には、ソース(というのかな?ダイアリーを書くテキストエリア欄)で、単に改行をすれば、見ため上も改行が行われているように見えるが、実はそれは改行ではなく、段落なのである。


はてな記法をよく理解しないままに「ここらで改行、ポン!」と、Enter キーを叩いたりすると、一つの文章が複数の段落にちぎれてしまうのだ。ブッチブチに。


書き手が「改行も入ってるけど一つの段落」として書きたかったモノを、知らないうちに複数の段落にちぎってしまうアーキテクチャのあり方が気持ち悪いと思う。


私は視覚障害者ではないので、読み上げソフトってモノがどういう動作をするのか全く知らないんだけど、たくさんの <p> タグでちぎられた一連の文章って、聞きづらいものになっていたりしないんだろうか。

参考

改行を、段落の区切りとして扱わせないようにするには、はてな記法では、「pタグ停止記法」というものを使います。

はてなダイアリーのヘルプ - pタグの挿入を止める(pタグ停止記法)
http://hatenadiary.g.hatena.ne.jp/keyword/p%e3%82%bf%e3(略)


「一つだけの改行は無視する事にしようよ」という提案をしているページが、はてなアイデアに番号 3111 として登録されています。

空行一つ及び連続する空行を、段落一つの区切りとするモード(一つだけの改行は無視)。現状の一行一段落はとても書き辛いです
http://i.hatena.ne.jp/idea/3111


このエントリを書こうと思ったきっかけとなった blog とそのエントリ。

最速インターフェース研究会
http://la.ma.la/blog/
例えばもしも明日ボクシングのやりすぎで網膜剥離で失明した時にはてなダイアリのデフォルトが要約配信だったら残りの人生をどう過ごせばいいのだ (最速インターフェース研究会)
http://la.ma.la/blog/diary_200604110056.htm

追記

そんなことより、「だ・である」調と「です・ます」調の混合文体をなんとかしろよな。自分。