三星

みつぼしの、あのパン。

携帯で撮った写真をメールを使わずに PC に持ってくる技*1を覚えたので、すこし前に撮った「みつぼし」の写真を Up してみた。これは苫小牧市糸井にある本店の建物の看板部分。


ところで、ネットでみつぼしのことを調べてみると「お土産用のお菓子を置いている店」的なページばかりが見つかる。「『よいとまけ』の地方発送しますよ」的な。でも、苫小牧市民にとって、みつぼしはパン屋だ。高級そうなお菓子も置いているパン屋。学校給食のパンを作っているパン屋。


市内に 10 以上ある店舗の中には、パン焼き用の釜を置いている所と、他の店舗で焼いたパンを運んできて並べている所がある。釜を置いている店舗では、アツアツの焼きたてパンが手に入る。


新開店(苫小牧市新開町4丁目。イオンの斜め向かい。ユニクロ苫小牧店の横)は釜つきの店だ。そこで売っていた、マヨネーズとチーズが乗っかった食パンサイズの四角いパン。あれメチャクチャ美味かったよ。焼き立てだったし。


あのパンの焼きたてを売っている店舗(=つまり、釜つきの店舗)を把握しなきゃな。TODO。
その前に、あのパンの名前を把握しなければ・・・・・・。TODO。

追記

そういえば、前にも「みつぼし」について書いてた。

id:peanutsjamjam:20060904:p1

*1:超面倒。でもパケット代がかかるよりはマシ。