世界女子カーリング選手権青森大会

NHK BS でちらちら見てます。やっぱおもしろいゲームだなぁ、カーリングって。と思う。
スキップ目黒がマリリンに「(石を投げる方向を示す)ブラシの位置をずらしたんじゃないか?」と問う様子が映し出されてて、見ててドキドキした。「うごかしてないよー」とマリリンは普通に答えていたけど、女同士のコミュニケーションって普通の会話であっても、心の中ではどう思ってるのかわからんので、そういう意味でドキドキしました。
ストーンが滑っている最中にも、石を投げた 3rd マリリンと、ハウス側でブラシ持って待っているスキップ目黒が別な指示を出している場面もあった。片方からは「うぉー!(氷をこするな!)」もう片方からは「いえっぷ!(氷をこすれ!)」。ブラシで氷をこするリードとセカンドは、言ってみれば、部長からは「やれ」と言われ、課長からは「やるな」と言われている平社員のような気持ちなんじゃないかな。
今日のスウェーデン戦は結構いい試合していたので、負けたからってあんなに暗い顔しなくてもいいのに、と思ったんだけど、やっぱりコミュニケーションの不具合というか、一致団結して勝利に向かえているのかという点の問題、もっとはっきり言えば、メンバ同士が仲良く出来ているのか、という点で問題が大きいんだろうか。


指示の一致・不一致具合や、石を投げていない間のメンバ同士のコミュニケーションなんかにも注目して、明日以降も見ようと思った。

yamada0329 さんのエントリには、マリリン(本橋麻里)の写真と今日まで試合の星取表があって good.
http://d.hatena.ne.jp/yamada0329/20070320#p2