最近見た映画

最近 TSUTAYA で借りて見た映画を列挙。面白かったものも、たいした面白くなかったものもごちゃ混ぜ。点数は 10 点満点でつけてみた。点数のつけ方は甘め。わりとどんな映画でも楽しめちゃうほうなので。「あのセリフがひどい」「あの映像がダメだ」と書いてあったとしても、そういう話ができること自体が楽しいことだと思うし。

イン・ザ・カット

面白かった。10 点。
見ていて、マロイという刑事の役の人を、何か別な映画で見たような気がして調べてみたら、トム・クルーズ主演のコラテラルに出てたマーク・ラファロという俳優であることを知った。コラテラルの中でも刑事役だったな。コラテラルではそんなに出番が多くなかったけど、この映画では準主役なのでいっぱい出てた。彼が妙に好きになった。話し方とか声とかがすごくかっこいい。
エロシーン*1が何度か出て来るので家族で見るにはまったく向かない映画だけど、スリリングだし、映像も素敵だった。

イン・ザ・カット | In the Cut (imdb) | トム・クルーズ | Tom Cruise (imdb) | コラテラル | Collateral (imdb) | マーク・ラファロ | Mark Ruffalo (imdb) | メグ・ライアン | Meg Ryan (imdb)

13ラブ30

13ラブ30 [DVD]

13ラブ30 [DVD]

原題は「13 going on 30」。面白かった。8 点。
イン・ザ・カットの DVD の中にこの映画の予告編が入っていて、これは面白そうだと思って借りに行った。早く大人になりたいと願う 13 才の少女が魔法の粉の力で本当に 30 歳になってしまう、という話。マーク・ラファロが出ていたのも、見てみたいと思った理由の一つ。
突然自分がオトナになってしまってパニクっているジェナが「どうしようどうしよう」と押しかけてきた時のマット(マーク・ラファロ)の困惑ぶりが最高。
邦題を、原題と微妙にかぶっているのにするのはやめて欲しかった。TSUTAYA の店内で探すのに苦労した。「ラブ」とかつけておけばいいっていうのも安易だよな。"Ally McBeal" も邦題は「アリー・myラブ」だったし。

13ラブ30 | 13 Going on 30 (imdb) | アリー・myラブ | "Ally McBeal" (imdb) | TSUTAYA

バタフライ・エフェクト

6 点。過去に戻って人生を何度もコントロールできたら、という設定が面白い。
主人公の友人としてトムとケイリーという兄妹が出てくるんだけど、トムは兄というよりは弟なんじゃないのかな・・・・・・。なんか背の大きさでそう思った。英語だとケイリーの brother だから兄も弟も無いんだろうけど、そのへんの細かいところで「??」と思ってしまった。 「兄」と「弟」という言葉の選択という日本語版製作時の問題なのか、あるいは、兄貴ならもっと兄貴っぽい俳優を使わなかったという映画そのものの問題なのかよく分からんけど、見ている側は細かいところに引っかかっちゃうんですよ。

バタフライ・エフェクト | The Butterfly Effect (imdb)

ブルース・オールマイティ

10 点。大好き。
ジム・キャリーの面白さが堪能できる。まったく不運というかツイてないというか、そういう男が空に向かって神様に文句を言い続けてたら神様が現れて、「そんなに私の仕事のやり方が気に入らないなら、自分でやってみたらどうよ」と言われ、神のパワーを与えられる、という話。もう、こういう設定だけで私はワクワクしちゃうんだけど、その期待を裏切らない映画の質。
恋人役のジェニファー・アニストンは cute だし、Morgan Freeman もハマってるし、「神のパワー」といえども何でもかんでも可能なワケではないという微妙な設定も冴えてる。

ブルース・オールマイティ | Bruce Almighty (imdb) | ジム・キャリー | Jim Carrey (imdb) | ジェニファー・アニストン | Jennifer Aniston (imdb) | モーガン・フリーマン | Morgan Freeman (imdb)

Godfather, Part II, Part III

ゴッドファーザー [DVD]

ゴッドファーザー [DVD]

ゴッドファーザー PART II [DVD]

ゴッドファーザー PART II [DVD]

ゴッドファーザー PART III [DVD]

ゴッドファーザー PART III [DVD]

10 点、10 点、7 点。
有名すぎる映画なので私が特になにか言うべきことは無いのだけれどさ、(それを言っちゃあ何も言うべきことは無くなるかw)。
DVD には監督の音声解説がついていて、「最初の Godfather は低予算映画だった」とか「監督を下ろされそうになった」とか、そんなコッポラの話を聞くと、この映画はいわゆるひとつのミラクルなのだな、と思う(by 長嶋監督)。
先日 iakio 氏と飯を食いながら、Dogfather っていうパロディはどうだろう、とバカ話をした。

ゴッドファーザー | The Godfather | The Godfather: Part II (imdb) | The Godfather: Part III (imdb) | フランシス・フォード・コッポラ | Francis Ford Coppola (imdb) | 長嶋茂雄

ショーン・オブ・ザ・デッド

7点。
げらげら笑えるわけじゃないけど、終始ニヤニヤ笑わせてくれる。
何かのパロディなんだろうけど、元の映画は何なのか知らない。

ショーン・オブ・ザ・デッド | Shaun of the Dead (imdb)

M:i:III

6点。
イーサン・ハント(トム・クルーズ)の属する組織の建物の中のシーンで、ショーン・オブ・ザ・デッドのショーン役の人が出ていて、全く笑うところではなかったのだけど、なんか笑ってしまった。

M:i:III | Mission: Impossible III (imdb)

グッドナイト&グッドラック

グッドナイト&グッドラック 通常版 [DVD]

グッドナイト&グッドラック 通常版 [DVD]

5点。
マッカーシーとか赤狩りとか、あんまり良く知らないのでこの点数かな。日本のメディアには、こんな風に戦ってるジャーナリストって居るんだろうか。と、暗くなっちゃう。

グッドナイト&グッドラック | Good Night, and Good Luck. (imdb) | マッカーシー | 赤狩り | ジャーナリスト

座頭市

座頭市 <北野武監督作品> [DVD]

座頭市 <北野武監督作品> [DVD]

7点。
たけし強すぎw。戦いモードに入ったときのたけしが、だらしなく口をあけている感じがなんか怖い。それがいい。勝新太郎座頭市は見たことないけど、そこからの流れなのかな。
農民が畑を耕している様子が実は音楽に合うリズムで耕していたり、大工の仕事がリズムに合っていたり、そういう小手先というか小技というか、イラネー。見ててなんか恥ずかしくなる。たけしは他の映画でも、自分の描いた絵を大映しにしたりしてたことがあったけど、あれと同じ気持ち悪さがある。まあ、そこは早送りすればいいので害は少ない。

座頭市 | Zatôichi (imdb) | 北野武 | Takeshi Kitano (imdb) | 勝新太郎

takeshis'

TAKESHIS' [DVD]

TAKESHIS' [DVD]

どうせめちゃくちゃやるなら、ここまでやったほうがいいのかも、と思うべきなのか・・・・・・。映画館で金払って見た人は怒らなかったんかな。フェリーニの、魂のジュリエッタに似たメチャクチャ感。

TAKESHIS’ | Takeshis' (imdb)

*1:男が机に腰掛けて女にフェラチオさせているのって「ベッドシーン」とは言わないよね?