フランス語練習用プログラム

自分で考えた問題と答えのペアをいくつかファイルに書いておくと、その中からランダムに出題してくれる。
もちろん、アクサンを付け忘れたりすると正解にならない。
動詞の活用を覚えるためには繰り返し繰り返し練習するのが大事。と思ってつくったんだけど、起動しなきゃ意味は無い。

スクリーンショットとソースはこちら

Java

「動詞の活用って、そんなに繰り返し練習しなきゃ覚えられないものか?」とおっしゃるフランス語入門未満の皆さん、以下をごらんあそばせ。

"私は万年筆を一本持っています。"
J'ai un stylo.
"君は万年筆を一本持っています。"
Tu as un stylo.
"彼は万年筆を一本持っています。"
Il a un stylo.
"私達は万年筆を一本持っています。"
Nous avons un stylo.
"あなた(達)は万年筆を一本持っています。"
Vous avez un stylo.
"彼らは万年筆を一本持っています。"
Ils ont un stylo.