宇宙戦争

宇宙戦争 [DVD]

この映画を見た感想をチャットで語った部分を勝手に転載。

私: 私が見たことがある「地球に変なやつがやって来る!」映画だと、すぐアメリカ大統領とか出てきて、んで、へんてこりんなマシンで対抗したりしてて、そのマシンのちゃちさ加減に参ったりするんだけど、そういうのが無いのが良い。
xx: いんぢぺんでんすでい、のことだな 笑
私: あくまで、市井に住む一人の男性をカメラが追いつづける。大統領がどうしてるかなんて、気にしてる暇は無かった。
xx: 人間が一瞬で焼き消されたりするんでそ?
私: うーん。わからないけど、あれは焼かれてるとはいえないかも。映画を通して説明が一切なかったんだけど(それは主人公が説明を受けてるひまが無かったから)、でも、映像を見た感じでは、人が壊れてた。ガラスが割れるみたいに。

あと、回想シーンとか、時間が行ったり来たりする手法が全く無かったんじゃないかな。
amazon のカスタマーレビューが現在87件。さすがスピルバーグ & トム・クルーズ映画。そのレビューの中に、こんな記述があった。

宇宙戦争」× 
「宇宙人と戦争」○

ワロタ。
そして正しい。レビューアのちょびさん、Good Job!
宇宙空間をかっこいいマシンが飛び回る戦闘シーンは無い。