鳥越編集長が辞任するかどうかより

鳥越俊太郎オーマイニュース編集長を辞任するとかしないとかの話を、id:kibashiri さんの 木走日記 - 「オーマイニュース」VS「JANJAN」〜大嘘つきはどっちだ? という記事で知った。

あらすじ

JANJAN の「鳥越編集長、辞任へ 後任決まらず〜迷走続くオーマイニュース」という記事の一部分:

鳥越氏に聞いたところ、“事実上の解任”という噂については「違う」ときっぱり否定した。編集長辞任の理由は「おもに体調による。ガンの手術のあとで、あまり無理しない方がよいと医者から言われており、私の方から(辞任の)申し入れをした。辞めるのは13日だが、実は本日(11日)から検査入院している」と語った。

オーマイニュースの「一部のインターネットメディア記事について」という記事の一部分:

2007年1月11日午後、一部のインターネットメディアにおいて、当社サイト「オーマイニュース」編集長である鳥越俊太郎が辞任するとの記事が掲載されましたが、これらはまったくの事実無根です。

辞任するかどうかより

私にとっては、鳥越編集長が辞任するかどうかより、オーマイニュース側が「一部のインターネットメディア」という表現を用いていることのほうが面白い。オーマイニュースは「JANJAN の記事が」事実無根だとは、ひとことも言っていない。

id:kibashiri さんの記事の一部分:

うーむ双方とも引っ込みがつかなくなってしまいました(汗
だってオーマイニュース編集部の主張通りだったら、このJANJAN記事が大ねつ造記事であることになり、JANJAN編集部は謝罪どころじゃすまないことになります。
あるいは万が一このJANJAN記事が正しいとすれば、オーマイニュース編集部は大嘘つきということになりますね。

どっちも正しかった、っていう可能性もあるかも。

例えば将来、鳥越編集長が 13日に辞めたとして、それを受けて JANJAN 側が、「事実無根とは何事か!、ホントに辞めたじゃねーか、謝れ!謝れ!」と言ったとしても、「へ? なんのことですか? こちらとしては、JANJAN さんの記事については何も言っていませんよ。」で、済む。w だって、オーマイニュースの記事では「JANJAN の記事が」事実無根だとは、ひとことも言っていないんだもの。

じゃあオーマイニュースは誰が書いたどの記事のことを「事実無根だ」と言っているのでしょうか。オーマイニュースの当該記事のページに、この記事にひとこと欄(コメント欄)があれば、市民記者の誰かが聞いてくれただろうにな。

「この記事の『一部のインターネットメディア』とは、JANJAN のことですか?」
「この記事の『鳥越俊太郎が辞任するとの記事』とは、『鳥越編集長、辞任へ 後任決まらず〜迷走続くオーマイニュース』のことですか?」
「この記事で『要望しております』とありますが、それは具体的にどのような形式で行われましたか?、その内容はいかなるものですか?」

links

鳥越編集長、辞任へ 後任決まらず〜迷走続くオーマイニュース - JANJAN
http://www.janjan.jp/media/0701/0701110911/1.php
一部のインターネットメディア記事について - OhmyNews
http://www.ohmynews.co.jp/News.aspx?news_id=000000004521
木走日記 - 「オーマイニュース」VS「JANJAN」〜大嘘つきはどっちだ?
http://d.hatena.ne.jp/kibashiri/20070112/1168569774