宗教の定義

今読んでいる本の中に、こんな部分があった。宗教の定義。

「宗教とは必ずしも自明でない前提に基づいて行動する一群の人びとの活動の全体をいう」

ちょっとしびれた。

日本人は宗教と戦争をどう考えるか

日本人は宗教と戦争をどう考えるか

二人の対談はちょっと難しくて、私にはレベル高すぎた。
ただ、橋爪大三郎島田裕巳の「○○と言えるのではないでしょうか」の連発に対して、「疑問形でばかり言ってないで、あなたがどう思ってるのかはっきり言ったらどうよ!、じゃないと議論にならねーべ?」と(言葉遣いは違うけど)ブチギレしていたのが面白かった。
島田さんの発言の部分は、なんだかレベル高い上に、無駄に長くて要領を得ない感じがしてしまって、ほとんど飛ばして読みました。(笑)