sectionモジュール使ってますか?

はてなダイアリーのトップページの「人気の記事」や「注目の記事」にピックアップされている記事を読んでいてると、「なんでこの人は section モジュールを使わないのだろう」と思うことが時々ある。

section モジュールは読み手を次の記事へ誘う

はてなダイアリーには、section モジュールというものがある。これを使うと、このダイアリーでも表示されているように、最新の記事のタイトルをいくつか表示させることができる。
「この記事が面白かったから、この人が書いたほかの記事も読んでみようかな」と思ったときに、そのページに section モジュールが使ってあると、とても助かる。その人が書いたほかの記事のタイトルがそこに並んでいるので、記事のタイトルによっては「よし、次はこの記事を読んでみよう」という気持ちにさせてくれるからだ。
「<前の日」というリンクや「次の日>」というリンクが自動的に表示されることもあるけれど、それをクリックしてみようと思うことは、私にはあまり無い。「<前の日」というリンクをクリックしても、自分にはまったく興味の持てない記事が出てくる可能性があるからだ。はてなダイアラー全員が、毎日同じジャンルの記事を書いているわけでもないし、毎日同じ気合いで記事を書いているわけでもないから。
記事に興味がもてなくても、さらにもう一回「<前の日」というリンクを押せば、自分にとって興味の持てる記事が出てくるかもしれない。でも、もしそうじゃなかったら時間の無駄になる。
なので、その時に読んだ記事が相当面白かった場合は別として、やっぱり記事のタイトルが表示されていたほうが、「よし、次はこの記事を読んでみよう」と思える可能性は高くなると思う。
せっかく読み手が「この人が書いたほかの記事も読んでみようかな」と思っているときに「他にはこんな記事がありますよ」を表示していないのって、すごくもったいないな、と思う。

section モジュールのヘッダは記事一覧ページへのリンクになっている

section モジュールを使うべき理由はまだある。
section モジュールによって表示された限られた数の記事のタイトルの、どれにも興味を持てなかったとしても、section モジュールのヘッダをクリックすれば、もっと多くの記事のタイトルをみる事ができるからだ。section モジュールのヘッダは、記事一覧のページへのリンクになっているのだ。
記事一覧ページとは、URL で言うと、http://d.hatena.ne.jp/ユーザ名/archive のことだ。このダイアリーでいうと、http://d.hatena.ne.jp/peanutsjamjam/archive という URL になる。
記事一覧ページでは、section モジュールが表示するよりも、ずっと多くの記事のタイトルを表示してくれる。「この人が書いたほかの記事も読んでみるぞ」と真剣に思ったときには、真っ先に見に行くべきページだと思う。
しかし、そのダイアリーで section モジュールが使われていない場合、記事一覧ページに到達するのに、ちょっとだけ手間がかかることになる。読み手は、自分でブラウザの URL 欄を編集して、http://d.hatena.ne.jp/ユーザ名/archive という形にしないとならないからだ。
だから、section モジュールはぜひ使うべきだと思う。

section モジュールのヘッダが、リンクに見えない場合

このダイアリーでは、section モジュールのヘッダ部分(「最近の記事」という文字の部分)がリンクになっている事が分かりにくくなってしまっている。下線が引かれていないからだ。これは、私が自作の CSS を使っているからなのだけど、もしかすると CSS 等を自分でいじっていない場合でも、section モジュールのヘッダがリンクには見えないようなテーマがあるかもしれない。
このままでは、読者が記事一覧ページへのリンクを見つけられない可能性があると思ったので、私は「記事一覧」というリンクを別に用意してみた。このダイアリーでは、section モジュールのすぐ上に、そのリンクを用意してある。
このリンクをあなたのダイアリーにも付けたい場合は、「ページのフッタ」として、次のような HTML を書いてやればよい。

  <div class="hatena-module">
    <div class="hatena-moduletitle">記事一覧</div>
    <div class="hatena-modulebody">
      <ul class="hatena-urllist">
        <li><a href="/peanutsjamjam/archive">記事一覧</a></li>
      </ul>
    </div>
  </div>

この HTML を「ページのフッタ」のどこに書けばいいのか、については、9月15日の記事「ダイアリーのテーマをメモ」をご覧下さい。

参考文献・リンク

はてなダイアリーのヘルプ - 最新のタイトルを表示する(sectionモジュール
http://hatenadiary.g.hatena.ne.jp/keyword/%e6%9c%80%e6%96%b0ry
peanutsjamjamの日記 - ダイアリーのテーマをメモ
http://d.hatena.ne.jp/peanutsjamjam/20060915/p1
in between days - ダイアリーの記事一覧ページアーカイブ)をもっと活用したい!
http://d.hatena.ne.jp/mohri/20060818/1155925632