武田薫の(間接的な)カーリング批判にカチンときた

カーリング日本女子チーム、イタリアにも勝ったー。(へ_へ)y
すごく盛り上がっているところに、武田という人がフジテレビのサイト内にある自分のコラムで、カーリングを流しつづける NHK への批判めいたことを書いている。

(と、ここでそのサイトへのリンクを貼ろうとして気づいた。サイトの名前がわからん。(笑))

そのコラムの名前は、

  • 武田薫のフジテレビ・スポーツコラム」 ( title tag に書いてある)
  • 武田薫のスポーツコラム」 (フレーム左の最上部に書いてある)
  • 武田薫の激辛スポーツ歳時記」 (フレーム右のタイトル画像として書いてある)

のいずれかではあろう。(笑)

そのコラムのサイト
http://wwwz.fujitv.co.jp/sports/column2/
『考えて欲しいNHKカーリング』2006.2.20
http://wwwz.fujitv.co.jp/sports/column2/new.html

(さっくりと削除されちゃったみたいですね。下記URLに保存されている模様。)

はてなブックマーク『考えて欲しいNHKカーリング』 - 武田薫のフジテレビ・スポーツコラム
http://b.hatena.ne.jp/entry/http://wwwz.fujitv.co.jp/sports/column2/new.html

私はカーリングが面白いと思ってて、武田さんはカーリングが面白くないと思ってて、単にそれだけの問題なんだけどね。でも、せっかく盛り上がってるところに、こうやって書かれるとなんかちょっとカチンときたよ。*1
カーリングは面白くないと思う」とはっきり書かず「カーリングを見るために、そんな大金を払ったのか?」と反語を用いているところがたぶん、カチンと来る原因なんだろうな。「カーリングを面白いと思う人なんていないはず」というスタンスっていうか。「カーリングを面白いと思う人がいるかもしれない」ということを一度も考えた事がない感じが。

カーリングが面白いスポーツかどうかはともかく、プロのものかきの文章がこれではなぁ・・・・・・というコラムではある。*2

keywords: カーリング | 武田薫 | フジテレビ | NHK | イタリア | 反語 | コラム

*1:カーリングを実際にやっている人はもっとカチンと来るかもしれないし来ないかもしれないけど、それは今は私とは関係ない。w 「カーリングを真面目にやってる人もいるんだぞ。そういう人に対して失礼じゃないか云々」ってのは胡散臭いよね。その「カーリングを真面目にやってる人」自身がなんか言えばいい話で。

*2:もちろん冗談ですよ。プロのものかきだって、商品としてのプロフェッショナルな文章だけを書くわけではないでしょうし。