クイズ - すごく高速な蜂 -

問題

一台の車が壁に向かって 50km/h で走っている。ちょうど車の先端部分と壁の間の距離が 100km になったとき、車の先端から一匹の蜂が 100km/h で壁に向かって飛び始める。この後、この高速蜂は壁まで速度を変えずに飛び続け、壁に触るや否や引き返し、今度は車に向かって 100km/h で飛ぶ。蜂は車に触るや否やまた引き返し、・・・・・・。

  • 車は、終始 50km/h という一定の速度で走りつづけ、壁に激突した。
  • 蜂は、壁と車にはさまれてその生涯を終えるまでの間、ずっと車の先端と壁の間を時速 100km で飛びつづけた。
  • 蜂が車の先端から飛び始めたのは、車と壁の間の距離がちょうど 100km の時だった。

さて、蜂は飛び始めてから死ぬまでの間にいったいどれくらいの距離を飛んだだろうか。

答え

答えは、明日か、あさってか、近いうちに書きます。
「わかった、答えわかったよ!」という方は、コメント欄にどうぞ。自信が無いなら自分の blog に書いてトラックバックするとか、私にメールを送るとかしてもいいですし。
クイズ - すごく高速な蜂 - 解答編
keywords: | | | ブログ | トラックバック