「あなたの歌姫」の VSQ ファイルを見てみた

「初音ミク」オリジナル曲の作曲者の一人が、自曲にクリエイティブコモンズの適用を表明、というスラッシュドット ジャパンの記事を読んで、その作者さんである creazuma さんのブログ creazuma 〜VOCらの日々〜 に行ってみた。ブログの画面の右のほうに、「creazuma専用うpろだ」というリンクがあり、その中に「あなたの歌姫」の VSQ ファイルを発見。


VSQ ファイルは、アプリケーションである「VOCALOID2 初音ミク」が作り出すファイル。これを見ることで、作者さんがミクにどんな風に歌わせているかを知ることが出来ます。
さっそくダウンロード。


ダウンロードページのコメント欄に、「あんまりみないでやってください。」とあるので、じっくり見ないように気をつけながら(目を半開きにして)VSQ ファイルをダブルクリック。初音ミク起動。


トラックは 2 つで、ひとつは歌トラック。もうひとつは ブレスのみのトラック。


歌のトラックを OFF にして、ブレスのトラックだけ歌わせていると、なんだか女の子を泣かした後のような気分になってきます。(しゃくりあげる息の音が聞こえてきます。)



歌トラックのパラメータ類は、ダイナミクス、ブライトネス、クリアネス、オープニング、ジェンダーファクターが細かく調整されています。ウネウネしている緑の峰を見ながら歌を聴くと、やっぱここまできれいに歌わせるのは簡単ではないのだなぁと、感じました。


一番の聞かせどころ(だと私が勝手に思う)「もっと歌わせてー」の部分は、オープニングがドーンと大きくなっています。この緑色の山を見ただけで、大きな口を精一杯あけて歌っているミクの姿が目に浮かぶあなたはミク廃認定です。


ニコニコ動画でミク画像を見ながら聴くのも楽しいけど、作者さんの苦労・努力のあとを見ながら聴くのも、また格別です。

クリエイティブ・コモンズ

残念なのは、この VSQ ファイルが入っている zip ファイルに README.txt 等のファイルが一切入っておらず、この VSQ ファイルにクリエイティブコモンズ(CC) が適用されているのかどうかが不明なこと。もしこの VSQ ファイルや伴奏の mp3 ファイル、また、歌と伴奏を合成した作品の mp3 ファイルに CC を適用するのであれば、その旨を書いた README を、zip に同梱してあるといいのにな。

初音ミク」オリジナル曲の作曲者の一人が、自曲にクリエイティブコモンズの適用を表明 - スラッシュドット ジャパン
http://slashdot.jp/article.pl?sid=07/12/23/1521211
JASRACさんとかドワンゴさんの件 - creazuma 〜VOCらの日々〜
http://creazuma.14.dtiblog.com/blog-entry-18.html


【ニコニコ動画】あなたの歌姫/初音ミク_fullver.

keywords: 初音ミク | ミク廃