PostgreSQL, 2次方程式, mimeTex

だらだら書きます。
夕方から、前の会社の大先輩にごはんをご馳走になる。私とは考え方は違うが、私がどんなに彼とは異なる意見をガシガシぶつけても、にこにこしながら「そうかそうか、なるほどな」と応じたり、「でもよ、こういう考えもあるんじゃないか?」とちゃんと反論してくれる人。すごい!!。
ほろ酔いで帰ってくると iakio 氏 から PostgreSQL のセキュリティリリースが出た事を知らされる。

(PostgreSQL の)8.1 系に重大なセキュリティホール (iakio日誌)
https://www.codeblog.org/blog/iakio/20060215.html#p01

そのあと2人で、mimeTeX をいじりながらこの公式で盛り上がる。
\Large ax^2+bx+c=0 から始めて、
\Large x=\frac{-b\pm\sqrt{b^2-4ac}}{2a} に至るまでを2人で確認しながらたどる。
チャットで TeX 記法をがんがん送ってくる iakio. すげー速い。iakio は TeX も結構知ってるらしい。おそるべし。(それを言うなら PostgreSQLセキュリティホールを見つけちゃった事のほうがすごいか・・・・・・。)
そもそも夜中に2次方程式の解の公式で盛り上がれるのは、彼が勧めてくれた数学の本を私も買ってしまったから。

オイラーの贈物

オイラーの贈物

ちょっとした数学ブーム。
ところで、はてなダイアリーには TeX 機能がついてて、こういう数式が簡単に書けてしまうんですね。知らなかった。上の式を表示させるために、はてなダイアリーでは、

[tex:\Large ax^2+bx+c=0]
[tex:\Large x=\frac{-b\pm\sqrt{b^2-4ac}}{2a}]

と書くだけで OK なんですね。mimeTex 内蔵のはてなダイアリー、おそるべし。

mimeTex
http://www.forkosh.com/mimetex.html
はてなダイアリーのヘルプ - はてな記法一覧
http://hatenadiary.g.hatena.ne.jp/keyword/%e3%81(ry

それから、2006年2月7日 の結城さんは村上春樹入ってるよね、という話で同意。というか、結城さんと結城さんの奥さん2人合わせて村上春樹かも。「そういうときにはね、物語を書くのよ」って言い放つ奥さんが居る家庭。すげー!!。カコイイ!!。
車と高速バエの話と、MD5-Ring の話も書きたいが、この余白はそれを書くには狭すぎるのでまた今度。Salut!
Keywords: Postgresql | 2次方程式 | mimeTex | 結城浩 | 結城浩さんの奥さん | 村上春樹