Bloglines | myフィード (130)

ブラウザのタイトルバー及びタブのタイトルとして次のように表示されたのを見た。

Bloglines | myフィード (130)


Bloglines が私にこう言っているということだ。「お前が登録した blog で、お前がまだ目を通してないエントリは合計 130 個。読め!!はやく読め!!」と。


Bloglines の設定で、「更新があったフィードだけ表示する」というチェックボックスにはチェックをいれているので、必要なもの(=更新されたブログ)だけが表示されて、情報の洪水から身を守ることが出来る!……ハズなのだけど、ね。

歌バカ一代 (4)


これくらいなら、ちょっとクリックしてみようという気持ちになれる。が、

きっこのブログ (24)


さすがに 24 エントリもあると、クリックするには勇気が要る。ましてや FreeBSD の cvsup 中ともなれば、なおさら勇気がいる。使用している回線(ISDN)の帯域幅のことも考えてしまうのである。


読まないんならそもそも登録しなきゃいいんだけど、そのときは興味あると思ったんだよな。「この blog は本当に RSS リーダに登録するに値するか?」と熟慮してから登録しているわけではないので、結果として、「登録しなきゃよかったな、消しちゃえ」という blog もあることはある。また、その時点ではその blog (及びその書き手)に興味を持ったが、書き手の趣味趣向が変化していって、こっちの興味範囲から外れていく事もある。


読まない事がわかったんだから、登録解除すればいいのだけど、そうすると、そのブログの存在自体が私の中から消えてしまう可能性もあり。(一度読んだはずのアレを探すための Google 地獄。Google の検索語に何を使ったっけ思い出し大会、何度開催したことか。Google に「パーソナライズド検索」が出来てからはだいぶ楽になった。)


「あのさー、この blog に関しては、しばらくのあいだ登録しなかった事にしてくれないかな。更新されているのはわかったけど、今んところ興味ないっつーか、いや、登録を解除してくれっていう意味じゃなくてさ。えーと、7 日後くらいに、もう一回教えてくんないかな、その時にまた考えるから」機能希望。*1


あるいは Bloglines には登録しているけれども del.icio.us には登録していない blog を全て del.icio.us に登録してくれる機能希望。

Bloglines
http://www.bloglines.com/
歌バカ一代
http://ayumi1dai.exblog.jp/
きっこのブログ
http://kikko.cocolog-nifty.com/kikko/


keywords: Bloglines | Google | blog | RSSリーダー

*1:これって「あとでやる」というプログラムが完成したら実現可能ですか? >> iakio 氏。