天気予報、ライブドア。政治、Yahoo!Japan。

天気予報、ライブドア

Livedoorが、「Weather Hacks」という名前で、天気情報を RSS 配信するサービスを始めた。

Weather Hacks - livedoor 天気情報
http://weather.livedoor.com/weather_hacks/


2次加工がしやすい RSS 形式で、天気の情報を配ってくれるのはすごく素晴らしい事だとは思うけれど、ここで、「らいぶどあ、ぐっじょぶ!」と素直になれないのは、「なんでこれ、気象庁がやらないの?」という疑問が湧くからだ。


前に、気象庁がデータを HTML 形式で配信しようとした時に、いくつかの企業から猛烈な反対があって、取りやめになったことがあるそうな。


参考:

もしも天気予報がXMLだったら − その2 できない理由
http://neta.ywcafe.net/000339.html
気象庁の天気予報情報をメタデータ化→XML 形式にしてみた Drk7jp
http://www.drk7.jp/MT/archives/000871.html
[気象]問題だらけの気象庁公式サイトリニューアル(deblog)
http://d.hatena.ne.jp/TERRAZI/20050803

政治、Yahoo!Japan

こんなサイトが始まったような。

Yahoo!みんなの政治
http://seiji.yahoo.co.jp/


国会議員を、ネットの世界に引きずり下ろしてくるための装置であるのなら大歓迎ですね。


各議員を並べて、比べられるページ。「Yahoo!Japan ぐっじょぶ」


Keywords: 天気予報 | ライブドア | Weather Hacks | RSS | グッジョブ | 気象庁 | HTML | XML | メタデータ | 政治 | ヤフー | Yahoo!みんなの政治 | 国会議員