h2so4 さんから Musical Baton もらいました.

id:h2so4:20050621:p1
ネットに文章を書くのは久しぶり。
blog は初めて。
リハビリだと思ってちょっとずつ書いてみっか。

Total volume of music files on my computer (コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量)

約 8 GB。
ニコンポの CD プレーヤーが壊れていて動かないので、よく聴く CD は mp3 にしてパソコンの中に入れています。それを Wyvern というプログラムで再生しています。

Song playing right now (今聞いている曲)

小島麻由美の『さよなら、カエル』。
今調べたらこの人って、ドラムも叩くのね。

The last CD I bought (最後に買ったCD)

しばらく CD を買ってないので、どれが最後に買ったものなのかはっきり覚えてないのだけど、多分これかも。
MY LITTLE LOVER の 『evergreen』。
リサイクルショップで100円だった。ほりだしもの。

Five songs(tunes) I listen to a lot, or that mean a lot to me (よく聞く、または特別な思い入れのある5曲)

東京で暮らしたことがある人ならわかるんじゃないかな。この曲が奏でる濃厚な湿度。
私と同じように東京暮らしをしたことがあり、今は北海道に住んでいる友人の k は、「これを東京にいるときに聴いてたら、ホントにダメだったかもしれない。こっちに帰ってきてるから、いい曲だなと冷静に聴けるけれど」と、言っていました。同意。

私が人生で一番たくさん練習した曲。もう弾けないけど。
ルービンシュタインの演奏で聴いています。夜想曲集という CD が 2 枚出ていますが、2 枚目の最初に入ってます。曲の真ん中の、和音ばっかりの部分が素敵。

私がクラシックを聴くきっかけとなった曲だ。
中学校の音楽の授業で映画『アマデウス』を見て、「あのサリエリモーツアルトが作っていた曲はなんていう曲ですか?」と先生に質問したら、先生はレクイエムという曲だということを教えてくれた。そのうえ、「もしちゃんと聴いてみたいのなら、カセットテープに録音してあげるよ」と、ムーティ指揮のレクイエムを私が持っていった 抹茶色の TDK AR-X に入れてくれた。
数年後に手に入れたリリングの CD で今は聴いている。アーノンクールのは買って損した。

高校の友人のお母さんに、熊本マリの CD を借りて知ったのが最初。
その後、映画『カラスの飼育』で再会。
なんかとても個人的な感じがする曲。

カーディガンズのオリジナルの曲ではないらしい。乾いたドラムが最高。

Five people to whom I'm passing the baton (バトンを渡す5人)

ううむ。従兄弟の i には h2so4 さんが投げてるので・・・。

  1. 桑田の『東京』について興味深い感想を述べた k さん。
  2. カナダの PL 君。近い将来、彼はこの blog をスラスラ読めるようになる気がする。(Aiko と Ayu の曲がずらっと並ぶんだろうけどw)
  3. 空欄(そのうち埋める)
  4. 空欄(そのうち埋める)
  5. 空欄(そのうち埋める)