RSS Reader

livedoor reader (だっけ?名前すらうろ覚え)に乗り換えようかと、考え中。ひとりで考えてたってどうしようもないんだけどね。
まず、今使っているのは Bloglines という RSS reader, it's quite good. but, でも、更新されたブログの一覧 (My フィード) を見たときに、「あれ?こんなの登録したっけ?このブログってなんだっけ?」と思うことがある。

メモ欄

Bloglines ではブログを登録する際に、ブログのタイトルや RSS の URL だけではなく「メモ」という欄が表示されて、そこにすきなことを書いておくことができる。
「メモ」欄に書いた内容を、My フィードの各ブログ名の横とかに、ちょろっと表示してくれるとありがたいんだけど、どうすればそれが出来るのかよくわからない。
ブログタイトルの横に、メモ欄に書いたことが表示されていれば、「あれ?こんなの登録したっけ?このブログってなんだっけ?」という時に、「なぜそのブログを RSS リーダに登録しようと思ったのか」を思い出すことができると思う。

たとえば

たとえば「ホニャララン優子のバービー人形買い集め日記」というブログを登録していたとしても、バービー人形には興味がなくて、たまたまそのひとが同じ日記の中に書いた「FreeBSD の CVSup を用いたアップグレードにおいて audit グループが果たす役割」というエントリに興味を持ったから、そのブログを登録したってこともある。(あくまで例として。バービー人形に対して他意は無い。逆のパターンもありえるしね。)
livedoor のやつにそんな機能があれば、乗り換えを考えてもいいかな。とにかく使ってみないことには始まらないんだけどさ。

ホームページとグループ日記

私はこの日記以外にも、いわゆるホームページと、グループ日記というものを持っています。
いわゆるホームページはこちらです。

PeanutsJamJam
http://www.f3.dion.ne.jp/~asugawar/

グループには、いまのところふたつ参加していて、それぞれに日記があります。
ひとつは、

freebsdグループ - peanutsjamjamのFreeBSD日記
http://freebsd.g.hatena.ne.jp/peanutsjamjam/

もうひとつは、

ideamanグループ - peanutsjamjamのアイデアマン日記
http://ideaman.g.hatena.ne.jp/peanutsjamjam/

です。