なんだかみんなイラついている

スピード違反で捕まったときの話

先日、苫小牧市矢代町でネズミ捕りに引っかかった。40km/h 制限の道を 58km/h で走っていたらしい。1 万 2000 円也。はゥ(涙


赤い旗を持った警官が道路に現れて、停止を命じられ、わき道へ。免許を持ってバスに乗るように言われた。バスに入ると、後ろのほうや前のほうで、既につかまっちゃった人が警察の質問を受けている。


「本籍住所は免許証記載の通りで変更ありませんか?」「お仕事中でしたか?そうですか。会社の名前と住所を教えていただけますか?」「今日は印鑑はお持ちではないですよねぇ。ここに捺印を・・・・・・」「免許証をお返しいたします」


警官の質問は、すごくテキパキとしていて、丁寧。同じ質問を何時間もしているせいで、何も考えなくても質問が口をついて出てくるといった感じ。


私もドア付近の椅子に座って、質問に答えているた。すると、次の「つかまっちゃった人」がバスに入ってきたのだけど、ものすごく怒鳴っている。


「俺だけかって聞いてるんだよ!」「質問に答えろよ!」「俺以外の車だって同じスピード出してたんじゃねーのかって聞いてるんだよ!」「俺だけ狙い撃ちか?え?俺だけ狙い打ちなのか?おい!」


30 歳前後の私服の痩せた男だ。警察官は淡々と「とにかくお座りください」と答えていたけど、この男は、私の「キップきり」が終了するまでずっと怒鳴り散らしていた。


怒鳴ったって、どうなるもんでもないだろうに・・・・・・。でも、そうせざるを得ない何かがあるんだろうな。

白老を走っていたときの話

車で白老の国道を走っていたら、50 m くらい前を走っていた車が車線変更しようとした。


ウィンカーを上げてスーッと左車線に寄っていったのだけど、その車のすぐ左に別な車が走っていたものだから、危なくぶつかりそうになっていた。左にいたほうの車がスピードを落として、縁石ぎりぎりまで左に寄ってくれたので接触は回避できたのだけど、その直後、幅寄せされたほうの車は怒って、自分の前に入れてやった車を煽り始めた。


無理な車線変更をした車はスピードを上げて逃げる。幅寄せされたほうの車は左右に細かく車体を振って、ぴったりと前の車を煽る。そしてその 2 台の車はどんどんスピードを上げて、私の位置からは遠くなって、見えなくなった。


「車線変更するときは、ちゃんとミラーで確認しないと危ないよなぁ」と思いながら走っていくと、赤信号が近づいてきた。どうやらさっきの 2 台の車もその赤信号で止まったらしい。煽っていた車の男が、幅寄せした車の運転席に向かって立っている。私の車もその 2 台の近くに到着する。


男は、幅寄せした車の運転席に向かって怒鳴っている。「テメーぶっ殺すぞ!」「降りて出て来いや!」


信号が青に変わるまでの間、様子を見ていると、とうとう、無理な幅寄せをしてしまった車の男がソロソロと車から降りてきた。背広を来た 30 代の男。申し訳なさそうな顔をして「スイマセン、スイマセン」と小さな声で言っている。


信号が青になったので、私は車を発進させたのだけど、バックミラーの中に、背広の男が土下座をしているのが見えた。


国道 36 号線のど真ん中で土下座している男の人を、生まれてはじめて見た。

秋葉原の話

秋葉原にはしばらく行ってないので、書くことは何も無い。


マル激で、秋葉原で起こった通り魔事件について扱っているようです。私はこれから見ます。

マル激トーク・オン・ディマンド 第376回(2008年06月14日)なぜ秋葉原なのか、なぜ携帯掲示板なのか、なぜ無差別なのか
http://www.videonews.com/on-demand/371380/001324.php


上記の丸激のページのコメントに貼ってあったブログの URL。

My Last Fight テレビ番組出演後記
http://blog.livedoor.jp/asaodai/archives/51405442.html