日本ブログ協会・実はここにも・・・・・・

総務省日本ブログ協会というものを作った。

日本ブログ協会の設立(総務省の報道資料ページ)
http://www.soumu.go.jp/s-news/2006/060228_4.html
日本ブログ協会
http://www.fmmc.or.jp/japan-blog/

どんな事をする協会なのかな?と思って、協会のサイト内の「日本ブログ協会とは」というページを見てみると、

日本ブログ協会の設立趣旨
近年のブロードバンドの普及に伴い、インターネットが社会基盤の一部になりつつあり、このような中で、コミュニケーション手法としてブログが個人・企業を問わずに使われ始めています。
今後、ブログはさらに普及していくものと予想されますが、この普及の流れを一層促進するために、このたび我が国全体のブログの普及促進を図るための団体「日本ブログ協会」を設立することとしました。
本協会は、ブログユーザーが自由な立場でブログ活動を行うことに役立つ活動 を目指します。
ブログに関する啓蒙、表彰、研究、調査、交流、支援、提言等を行うことを通じて、我が国におけるブログの普及促進を図る
(以下略)

ほっといてもさらに普及していくだろうとわかっているモノを、普及させるのが目的かぁ。ふーん。
面白かったことは、日本ブログ協会のサイトにはブログが無いこと。*1
もっと面白かったのは、総務省・報道資料ページの右上に書いてあった言葉。「実はここにも 総務省*2

Keywords: 日本ブログ協会 | 総務省 | ブログ | ブロードバンド | インターネット | コミュニケーション | 促進 | 普及 | 団体 | 自由 | 啓蒙 | 表彰 | 研究 | 調査 | 交流 | 支援 | 提言

*1:ありとあらゆる項目にトラックバックさせてよぉ、日本ブログ協会さん。それともトラックバックとか勝手にされたくない派かな。

*2:「縁の下の力持ち」的にがんばってるんだよと言いたいんだろうけどね。一瞬、総務省自身が「はびこる」「蔓延している」って自虐ってるのかとみまごうたw。